育毛

髪の毛を早く伸ばす方法 女性編|広瀬すずさんの方法はどう?

投稿日:

髪伸ばす


女性がイメージチェンジしたいとき、髪型を変えるという人も多いと思います。

短くしたり、パーマをかけたり、カラーチェンジしたり、気軽にいろいろと変化できて楽しいですよね。

でも、「髪を長くしたい」という希望だけは時間がかかってしまい、なかなか達成することができません。

髪の毛を早く伸ばす方法はあるのでしょうか。

今回は、広瀬すずさんが映画「ちはやふる」で実践していた髪の毛を早く伸ばす方法とその効果、また他の髪の毛を早く伸ばす方法をご紹介したいと思います。

広瀬すずさんが実践した髪の毛を早く伸ばす方法とは

芸能人が実践しているとなると、効果もありそうで、どんな方法か気になりますよね。

広瀬すずさんといえば、ボブスタイルが良く似合い、あまり髪の長い印象がありません。

しかし映画「ちはやふる」では、原作主人公の髪が長いため、広瀬すずさんもキレイなロングストレートで演じています。

といってもこのロングスタイルはエクステを使用していたそうですが、このとき髪の毛を10カ所ほどまとめてきつく縛って過ごしていたところ、エクステよりも自毛の方が長く伸びてしまったそうなのです。

これは頭皮に刺激を与えたために、毛根にある毛乳頭細胞が活性化し、髪の毛の成長が促進されたのでは、と考えられます。

しかし方法は医学的な根拠はなく、またきつく縛るので痛みがあり、あまり、オススメできる方法ではありません。

女性にオススメの髪の毛を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法

髪の毛をきつく縛り、毛乳頭細胞に刺激を与える以外の「髪の毛を早く伸ばす方法」をご紹介します。

正しい洗髪をし、頭皮環境を改善する

頭皮環境を改善するためにシャンプーは必須です。

頭皮に優しいものを使い、しっかりと優しく髪を洗いましょう。

この時に頭皮マッサージも一緒に行えば血行が促進されますし、頭皮の老化防止にも役立ちます。

髪が伸びるシャンプーを使用する

髪の毛を育てる成分が配合されたシャンプーや、血行促進効果のある炭酸シャンプーも、髪の毛を早く伸ばすには有効なアイテムです。

他にも育毛剤を使用すると、髪を早く伸ばすことができます。

育毛剤と聞くと、髪を増やしたい人が使用するイメージがありますが、髪を伸ばすために必要な成分が配合されているので、美しく健康な髪にしたい人にはオススメ。

アスロングシャンプーを楽天やAmazonよりお得に購入するならココ

アスロング シャンプーはどこで購入するのがお得なのでしょうか? マツモトキヨシやスギ薬局などの薬局やドラッグストアーなど ...

食事のバランスに気をつける

髪は食べ物から摂取した栄養でつくられるので、バランスのとれた食事は重要ですね。

とくに髪の毛を健康的に伸ばすために必要な栄養素は、たんぱく質をはじめ亜鉛やビタミン、イソフラボンなどです。

たんぱく質は髪のもとになりますし、それを手助けする亜鉛、頭皮や髪の健康を守るビタミンは髪の毛にとっては大切な栄養素です。

イソフラボンは髪の健康を守る働きをする女性ホルモンと近い効果があるとされています。

イソフラボンは大豆製品から摂ることができます。

逆にあまり摂らない方がいいのは、脂っぽい食事や糖類です。

脂肪が多い食事は、頭皮の皮脂が過剰分泌することにつながります。

また、糖類は分解されるときに、糖化というたんぱく質と結びつく性質があります。

糖化したたんぱく質から作られる髪の毛は、もろくて傷みやすいので髪が伸びにくくなる一因となってしまいますね。

とはいっても、バランスのとれた食事を毎日準備するのは大変です。

そんな人には、栄養補給のサポートとして、サプリメントからの摂取をオススメします。

育毛用のサプリメントもありますし、普段の食生活を振り返り、不足していると思う栄養のサプリメントを購入してもいいでしょう。

質の高い睡眠をとる

22時から2時までは睡眠のゴールデンタイムといわれています。

この時間は成長ホルモンの分泌が多く行われるので、髪の毛の成長を促すのにも最適な時間帯です。

また就寝前には、ぬるめの入浴で体温コントロールを行い、寝る直前はスマートフォンの使用やテレビの視聴を控えるなどすると、入眠がスムーズになりオススメです。

十分な睡眠をとることで、脳内の副交感神経が働き、脳が休まります。

そうすると、緊張状態で縮小していた体内の血管や毛細血管によい血流が生まれ、栄養素がしっかりと行き届くようになります。

髪の成長を助ける栄養素も、血流の中に含まれているので、質の高い睡眠が髪によい影響を与えることは間違いありません。

ストレスをため込まない

人はストレスを感じると、反射的に毛細血管を収縮させます。

そうすると、頭皮などの末端にある毛細血管では血行不足が起こりやすくなります。

このため、ストレスで髪や頭皮に栄養が行き渡らなくなるのです。

休日などにうまく気分転換できるよう意識してみましょう。

気持ちのリフレッシュだけでなく、軽い運動で汗をかくのもオススメです。

タバコを控える

喫煙すると、ニコチンが作用して毛細血管を収縮させて、血行不良に陥ります。

慢性的な血行不良になると、栄養が髪に届かなくなり髪の伸びも悪くなります。

髪を伸ばしたいなら、喫煙している人は禁煙にチャレンジしてみてはいかかでしょうか。

いかがでしょうか?

今回は髪の毛が早く伸びるための方法をご紹介しました。

髪が早く伸びるには、頭皮環境の改善や栄養素、血流などが必要だとわかりました。

キレイな髪を伸ばすためも、これらのことを意識するといいかもしれません。

参考にしていただければ嬉しいです。

-育毛

Copyright© アスロングシャンプーは楽天やAmazonが安い?|最安値はココ , 2019 All Rights Reserved.